学院Blog 新着ニュースや授業の様子をお届けします

2016/02/19

基本中の基本をもう一度。

基本中の基本をもう一度。

早いもので、3学期ももう終盤にさしかかっています。
高1生・高2生科では進路についての個人面談がほぼ終わり、
同時進行で保護者面談を行っています。
実技と学科(英語・国語)の現状を踏まえ、
これからの1年をどう取り組んでいくべきかをそれぞれに理解してもらい、
1年後の自分の姿をしっかりとイメージしてもらっています。


中学生の頃からhamabiに通っている生徒や、
3学期に入学してきた生徒などがおり、キャリアに差はあるのですが、
「来年度の結果については何一つ保障はない」という点ではみな同じ不安を抱えています。
しかしながら、この不安をきれいに取り除く良い方法は、残念ながらありません。
変な言い方ですが不安に慣れるしか方法はないようです。
不安はあっても、そのことと付き合いながら目の前の問題にしっかりと向き合うこと。
それが継続できれば、自ずと良い方向に様々なことが動いていきます。
先輩達もそうやって受験を乗り越えてきました。
みんなもこれからの1年を有意義なものにするために頑張ってほしいと思います。



基本中の基本をもう一度。2

現在、実技の方は来年度に向けて1年生、2年生とも奮闘中ですが、
やはり、様々な課題を通して基礎的なことの見直しが必要です。
基礎的なことというと、鉛筆での明暗のコントロールや、形を自然に見せるためのパース表現、
距離感や位置などの表現、質感表現などが思い浮かぶでしょうが、
それらのことはもちろん必要ですが、「絵を完成させること」を忘れてはいけません。
キャリアの長い短いに関わらず、今自分ができることをしっかりと絵の中に描き込み、
完成させることが基本中の基本です。
当たり前すぎて忘れがちになる盲点といえます。


高1生・高2生科の授業は今年度あと残りわずかですが、
一つでも多くのことを学び、次年度を迎えて欲しいと思います。



週2日クラス 静物デッサン

基本中の基本をもう一度。3

週3日クラス 構成デッサン テーマ「運動」

基本中の基本をもう一度。3

PAGE TOP

神奈川の芸大・美大受験予備校 横浜美術学院

〒221-0834 横浜市神奈川区台町16-11

045-316-0677

hamabi@e-s-w.com

受付時間:月〜土/9:00〜18:00
日/10:00〜12:00 (祝日休業)