学院Blog 新着ニュースや授業の様子をお届けします

2016/07/21

タマビ・ムサビ推薦対策コースはじめます!

2017年度入試より、多摩美術大学では全学科で推薦入試が始まります。

これまでにも武蔵野美術大学・女子美術大学・東京造形大学などでも推薦入試が行われていたのですが、 神奈川県内の美大受験生の中でも、最も人気が高いであろう多摩美術大学で「全学科で推薦入試を始める」というのは、 美術予備校的には、ちょっとサプライズなニュースでした。

ところで、皆さんは推薦入試にはどんなイメージをお持ちですか? 学校の成績が良ければ有利…とか、一般入試よりも早く合否が出るので受験勉強をあまりしなくて済む(苦笑)…とか?

一般入試よりも早く合否が出るので受験勉強が少なくて済むなら楽でいいなぁ〜と考えている人、要注意です! 推薦入試を検討している方は、まずは自分の受けたい学校、学科の入試要項をよ〜く読んでくださいね! 下記、提出物と試験内容から抜粋です。

 ・「ポートフォリオ」「作品」 など作品提出を求めるもの
 ・「自己アピール書類」「書類」
 ・「小論文」
 ・「デッサン」「平面構成」「スケッチ」「立体構成」 など実技試験系
 ・「プレゼンテーション面接」etc…
学科専攻により課される内容は異なりますが、結構やらなければならないことあります… やることが多い上に、スケジュールはタイトです! 加えて、多摩美に関しては倍率も一般入試より高くなることが予想されます。

これは…一般入試よりも大変かも!(汗)

推薦入試対策では、まずは「何を」「どれだけ」「いつまでに」行えばいいのかを明解にしていきたいですね。 多摩美、武蔵美の推薦入試をお考えで、まだ推薦のための対策をしていないという方、まずはご相談ください。 数年来、推薦入試に対応してきたベテランスタッフが今後の対策についてアドバイスさせていただきます。

また、7月23日には多摩美、武蔵美の推薦入試をお考えの方を対象とした説明会も実施予定です。 ぜひ、この機会をご利用ください。説明会は終了させていただきました。受験相談ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



タマビ・ムサビ推薦対策コース


PAGE TOP

神奈川の芸大・美大受験予備校 横浜美術学院

〒221-0834 横浜市神奈川区台町16-11

045-316-0677

hamabi@e-s-w.com

受付時間:月〜土/9:00〜18:00
日/10:00〜12:00 (祝日休業)