学院Blog 新着ニュースや授業の様子をお届けします

2017/02/09

高2生へ 「現役合格のコツ」は実にシンプルだ。

2学期の締めくくり!全クラス合同実技模試!1

こんにちは。高1・2生科担当講師の村です。
早いもので2月も9日となってしまいました。
今予備校では、主要な私立美大の入試がまさにクライマックスを迎えつつあります。
残すは幾つかの私大入試と国公立系!
今年一年の成果、どう実を結ぶでしょうか?
受験生のみなさん気を引き締めて、体調管理をしっかり行い、最後まで駆け抜けましょう!

さて、高2生の皆さんお気付きでしょうか?
入試まで1年のカウントダウンがすでに始まっていることを!
主要私立美大の一般入試は2月初頭が勝負です。
既に女子美は発表がありましたし、タマビ・ムサビの発表は今月20・21日。
東京藝術大学の入試までは、残すところあと一ヶ月ほどしかありません!

つまり入試対策は4月からなどと考えていると、実質入試までは10ヶ月しかありません

高2生の皆さん!この1年の受験期をどう過ごせば良いのかこのタイミングでしっかりと考えておきましょう。
特にこの1年でしっかりと結果を出したい!(大抵はそうですね^^;)という方にしっかり押さえていただきたいポイントの一つが、

「実技と学科の両立」!

そう、美大入試といえども侮れないのが「学科」つまり英語や国語などの一般科目。
そもそも絵を描くのが好きで美大を志望しているので、皆さん多少実技の対策がハードでも、そこは結構タフにやってくれます。

2学期の締めくくり!全クラス合同実技模試!1
問題は…現時点で「英語が苦手!」「国語の点数が低い!」という人!

美大入試では、実技と学科の比率が3:2や1:1など決して学科は侮れないんです。

2学期の締めくくり!全クラス合同実技模試!1
この学科を必死で底上げしないと、1年の実技の頑張りが水の泡に…。
実技は上手いのに学科で落とされたという生徒をこれまで何人も見てきました。
実技を頑張っているのに、学科で落とされるのは実にもったいない!

hamabiでは現役合格率を上げるため、学科対策に力を入れています。
ここはもう、神奈川県内の予備校では1番だど断言したいぐらい自信があります!

学(科)力+実技力=合格力! 

という構図が、hamabiの現役合格率を確実なものにしているのです。
実技だけに偏らない、バランスの良い受験対策が現役合格のコツなのです。

現在、hamabiでは高1・2生向けに「学科相談室」を実施しています。
英語中心ではありますが、個別相談の形で、「弱点を明らかに」しつつ「自宅学習の方法」、
「どんどん広げられる英単語暗記法」など、その人にあったアドバイスを行っています。

2学期の締めくくり!全クラス合同実技模試!1
「学科相談室」はhamabiの高1生・高2生を対象に、無料で行っています。
上手に活用して、この先1年の勉強の指針作りに役立てましょう!

3学期生もまだまだ募集中です
もちろん、学科だけでなく、実技も進学に向け様々な課題を毎週行っています。

2学期の締めくくり!全クラス合同実技模試!1
これから、美大進学のための準備を始めようと考えている高2生の方は、
4月までの2ヶ月をうまく利用して、1年後の受験への備えを万全にしていきましょう!
体験授業や受験相談も行っておりますので、お気軽にご利用ください。




PAGE TOP

神奈川の芸大・美大受験予備校 横浜美術学院

〒221-0834 横浜市神奈川区台町16-11

045-316-0677

hamabi@e-s-w.com

受付時間:月〜土/9:00〜18:00
日/10:00〜12:00 (祝日休業)